ニュースリリース

2016年5月20日

 北海道ワイン株式会社

小樽市朝里川温泉1丁目130番地
電話0134-34-2181

 

「商品デザイン募集(コンペ)について」

北海道ワイン株式会社では、長年にわたり純国産ワインの顔として親しまれてきた「おたるシリーズ」の商品名・ロゴ・ラベルデザインを「おたる」を基調とする新基準に適合したデザインにリニューアルし、新しい商品展開を進めていきます。

応募要項

国税庁が策定した「果実酒等の製法品質表示基準」の施行により、現在使用しているラベルデザインのうち、「おたる」ロゴを使用した商品は、このロゴだけではワインの産地表示とみなされ、使用できなくなるため、新しい基準(「おたる」ロゴを基調としたデザイン)に対応したラベルのデザインの募集を行います。

○平成27年10月30日告示
果実酒等の製法品質表示基準を定める件(国税庁告示第十八号)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/kokuji/151030_2/pdf/01.pdf
http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/hyoji/minaoshi/pdf/torikumi.pdf

募集内容

北海道ワイン株式会社「おたる」シリーズのリニューアルによる、「おたる」を基調とした ロゴ・ラベルのデザイン。
※現行「おたる」ロゴ使用、不使用を問いません。

新商品名(予定): 「おたる醸造●●●●」 もしくは 「小樽醸造●●●●」
※ただし●●●●には品種名、または色・味わい(赤・辛口、赤・甘口等)が入ります。

今回はベースとなる現行品「おたるナイヤガラ」のラベルリニューアル案である
「おたる醸造ナイヤガラ」「小樽醸造ナイヤガラ」を募集します。

北海道産葡萄を中心に醸造され、長きにわたり純国産ワインを牽引してきた中心的商品です。
既存のシリーズ商品からどのように新しいシリーズへつなげていくか、ロゴ・ラベルデザインと一緒に背景等説明願います。
※応募点数に制限は有りませんが、作品は未発表のものに限ります。
※応募作品は応募者と協議の上、デザイン(書体等を含む)の修正を行う場合がございます。

シリーズ展開

募集デザインは現行「おたるシリーズ」でのベースとなるデザインとなります。採用されたデザインはそのシリーズ内で複数ある商品のラベルに、色変更等を施して使用する予定です。
(※商品カタログ参照) 他にバリエーションを増やすアイデア等があればご提案願います。

ラベルの規格

①720ml用 高さ127ミリ×幅95ミリ  
②360ml用 高さ109ミリ×幅84ミリ
印刷はニューエイジ紙90キロを予定。
※商品により720mlだけのもの、360mlだけのものがあります。

法律上表示が必要な項目や表示できない内容、項目等ありますので本紙末◆資料を参照してください

提出様式

オリジナルのラベルデザイン案データとボトルに貼付したイメージを、それぞれjpgとpdfの二つの形式で作成し両方とも提出してください。描画ソフトにより作成したものとし、手書き作品のスキャンや写真に撮ったものの応募はできません。後日、作品のプリントアウトや編集可能なデータ形式でのファイル提出をお願いすることがあります。

参加方法

6月末日までに北海道ワイン株式会社まで郵送、またはファイル転送サービス等を利用し応募
してください。

参加資格

北海道内に拠点のあるデザイン事務所、印刷業者、広告代理店等、または商品デザインに関わるお仕事をされている方、または会社。※一般からの募集はしておりません。

審査方法

弊社役員・社員、小樽市、小樽商工会議所、小樽観光協会、小樽物産協会による審査会を実施
いたします。

結果発表

  • 2016年9月中旬頃までに採用案を決定し、弊社ウェブサイト等で発表を予定しています。
    また採用、不採用に関わらず応募者には結果をお知らせいたします。
  • 採用作品の応募者に賞金として30万円(税込み)お支払いいたします。
  • 採用作品の応募者の氏名等の公表については、ご本人と相談の上、対応いたします。
  • 不採用のラベルデザインに対して金銭等は一切お支払いたしません。
  • 採用が決まりしだい、弊社の指定する印刷業者または代理店へデザインデータの提供をお願いいたします。

著作権等の扱い

賞金が支払われた時点で、北海道ワイン株式会社が所有するものとします。また、
オリジナルデザインはそのデータ、イメージの加工、修正、他の商品への商用利用、ラベル
や印刷物等へ使用を制限されることなく自由に行えるものとします。
※別記「応募作品の知的財産権等について」ご確認ください。

提出・問合せ先

北海道ワイン株式会社
〒047-8677 小樽市朝里川温泉1丁目130番地
電話0134-34-2181 FAX 0134-34-2183
担当:片平、福田
提出、応募用アドレス:otaru2016@hokkaidowine.com

その他 

応募作品は、上記審査会により審査・検討し、採用作品を決定する予定ですが、応募作品が商品イメージと合わない、新基準に適合できないと判断した場合等、すべて不採用になる場合もございます。また、募集内容に不備があった場合、内容、条件を修正する場合がございます。

 

●応募作品の知的財産権等について

(1)応募者は、その応募作品が採用作品に決定した場合、当該作品に関する著作権(著作権法第 27 条および第 28 条に規定する権利を含みます。)、商標権、意匠権、その他の知的財産権、所有権等一切の権利を北海道ワイン株式会社(以下弊社)に無償で譲渡し、また、当該作品に関する著作者人格権その他一切の人格権を弊社およびその指定する者に対して行使しない旨ご了解いただくとともに、弊社またはその指定する者等により商標・意匠の出願・登録が行われることがあるため、その旨ご了解いただきます。

(2)応募者には、その応募作品が当該応募者自らが創作したオリジナルの作品であって、既に発表されているもの(Web上で掲載されたものも含みます。)と同一または類似ではないこと、および、第三者の著作権、商標権、意匠権その他の知的財産権等の一切の権利を侵害するものではないこと、ならびに、それらの違反があった場合には、その一切の責任を負うとともに弊社ないし弊社の業務委託者に一切の迷惑をかけないことを確約していただきます。

 

●その他応募に関する注意事項等

(1)応募に要する費用はすべて応募者の負担とします。その他応募者が応募を行ったことにより被った損失・損害については責任を負いかねます。何らかの障害、事故等でデータファイルが開けない、郵送物が届かない等の問題が発生した場合についても責任を負いかねます。

(2)応募作品は返却いたしません。なお、弊社は、ご提供いただいた応募作品の管理に万全の注意を払いますが、 天災その他の不慮の事故等に基づく破損、紛失等については責任を負いかねますので、応募作品に係るデータ等のバックアップは各自でご対応ください。

(3)応募要項の内容も含め、応募に関する一切の事項は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとし、応募要項への同意にもかかわらず応募に関して紛争が生じた場合には、札幌地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とすることをご了解いただきます。

(4)応募作品に関する知的財産権その他の一切の権利の全部または一部について、応募後に第三者にこれを譲渡し、移転し、若しくは担保に供する等の処分をし、または出願・登録手続等を行っていることが判明したときは、応募を無効とすることがあります。

(5)作品は国税庁告示に準じた内容に適しているかも審査の対象となりますが、法の解釈や変更等により募集内容を修正する場合があります。

おたるシリーズの位置付けについて

北海道ワイン株式会社のメイン商品群であり、シリーズロゴでもある「おたる」の文字をラベルの中央に構え、一目で弊社の商品とわかる力強さを持つ商品です。会社の歴史と共にあゆみ、ワイン愛好家に限らず、日本ワインコンクールでの受賞歴もあり、多くの方に高い評価をいただいております。
原料は主に北海道内で収穫した生葡萄から醸造、輸入原料は一切使用せず、全てが「日本ワイン」に該当します。また当社のワインはボトリングに至るまで非加熱で行う「生ワイン」製法で、北海道ワインの商品はすべてこの製法でつくられています。葡萄をそのまま食しているようなフルーティーさが楽しめ、男女問わずに飲まれています。
シリーズでもメイン商品となる「おたるナイヤガラ」は毎年出荷本数が伸び続けている人気NO.1ロングセラー商品となっております。

おたるシリーズの中にも価格帯や製法により商品構成が分けられており、厳選した葡萄を氷結製法によりつくられた「特撰シリーズ」は、他では味わえない豊かな香りと濃厚な味わいを持ち、「プレミアム」は高品質ながらも価格を抑え、ワイン専用葡萄や完熟葡萄の美味しさを手軽に味わうことが出来ます。

特撰シリーズ ※氷結製法により醸造した、他にはない濃厚な味わいが特徴
(ナイヤガラ、キャンベルアーリ赤、キャンベルアーリロゼ、ケルナー)
スタンダード系 ※主に食用葡萄品種からつくる人気のワイン
(ナイヤガラ、ナイヤガラ辛口、ロゼ、デラウェア、赤・甘口、ブラン、赤・辛口)
プレミアム系 ※ワイン専用品種ながら価格を抑えた本格派の味わい。
(ミュラー・トゥルガウ完熟フリーラン、ツヴァイゲルト)
その他 
(山ぶどう、ケルナー)
スパークリング
(ナイヤガラ、キャンベルアーリ、ケルナー、ドライロゼ)

おたる特撰ナイヤガラ おたるナイヤガラ おたる赤・甘口 おたるブラン おたるツヴァイゲルト おたる山葡萄 おたるナイヤガラスパークリング

 

資料

◆資料
◎商品名(予定)
「おたる醸造●●●●」 もしくは 「小樽醸造●●●●」

■表ラベルへの必要表示事項
・「日本ワイン」
・「おたるは原料として使用したぶどうの収穫地ではありません」という文言の記載義務を負います。

●必須
・「果実酒」 720mlは14ポイント以上、360mlは10.5ポイント以上で表示
・製造者名 「製造者 北海道ワイン株式会社」

●場合によっては必要となる項目等
・内容量  720ml、360ml
・JANコード
・「日本ワイン」表示
・醸造地名 【当シリーズにおいては「ワイン産地名」「ぶどうの収穫地名」として小樽は使用できません】
・葡萄品種名
・葡萄収穫年(ビンテージ表示)

●その他
・商品のラベルサンプル画像、ならびに北海道ワイン株式会社のロゴ、おたるシリーズデータ(PDF形式)を用意しますので、必要に応じて弊社ホームページよりダウンロードしてください。

おたるロゴ おたるナイヤガラ
コーポレートロゴ
おたるシリーズロゴ
おたるナイヤガラ
おたるナイヤガラ辛口 おたるロゼ おたるデラウェア
おたるナイヤガラ・辛口
おたるロゼ
おたるデラウェア
おたる赤・甘口 おたるブラン おたる赤・辛口
おたる赤・甘口
おたるブラン(辛口)
おたる赤・辛口